カメラ型午睡見守りシステム「ベビモニ」と、業界シェアNO.1こども施設向けICTシステム「CoDMON」が連携

Updated: Mar 9


EMC Healthcare株式会社(本社:東京都千代田区)が提供するカメラ型午睡見守りシステム「ベビモニ」と、株式会社コドモン(本社:東京都港区)が提供するこども施設向けICTシステム「コドモン」とのシステム連携を、2021年5月末より開始します。



【システム連携の背景】

昨今、保育園を取り巻く環境には、保育士不足、働き方改革、安全性の確保、質の確保といった、様々な課題があります。それらの課題解決には、保育士がこどもに向き合える時間を増やすことが一つの鍵となります。日々の事務作業やコミュニケーションをICTで省力化することで、こどもと向き合う時間と心のゆとりを提供することを目標として、「ベビモニ」を提供してまいりました。


今後は、カメラにより自動で複数人の午睡見守りを行う「ベビモニ」と、事務業務をICTで省力化し働き方改革と保育・教育の質向上を支援するツール「コドモン」が連携することで、より一層、保育園における人と人のコミュケーションの促進と安心安全な環境づくりに貢献していきたいと考えております。



【連携によってできること】

このたびのサービス連携により、ベビモニで自動的に取得された午睡チェック結果がコドモンに連携されるようになります。これによって、コドモンのユーザーは一元的に午睡チェック結果を管理することができるようになり、さらなる保育士の事務負担軽減を可能にします。


また、コドモンに登録された園児情報もベビモニに連携され、ベビモニをお使いの園においても、より便利にお使いいただけるようになります。


今後もユーザー様からのフィードバックを踏まえて、サービス提供していきます。



~連携機能をお使い頂いた施設様からコメントを頂きました~










・ベビモニの午睡データがコドモン側に自動で記録されることで、業務軽減となるため非常に使いやすくなりました。

・午睡チェックとして記録用紙で残す手間が省けるので、ペーパーレス化できる事がとても助かります。さらに、コドモン側のクラウドでデータが管理されるという安心感があり、ありがたいです。



【株式会社コドモンについて】

【社名】 株式会社コドモン

【本社】 東京都港区三田3丁目13−16 三田43MTビル 3F

【URL】 https://www.codmon.co.jp/

【問い合わせ先】 E-mail:press@codmon.co.jp TEL:03-6633-2802 (担当:上砂 かみさご)